レッドブル首脳のヘルムート・マルコ(モータースポーツアドバイザー)が、F1が新エンジン規格を導入する2025年もしくは2026年にF1参入を検討しているフォルクスワーゲンは、その新エンジンを4気筒にすることを望んでいると示唆した。 今季のF1第9戦オーストリアGPが開催された際、レッドブルリンクにF1関係者が集って新F1エンジンについての会議が行われた。そして、その参加メンバーの中にはフォルクスワーゲン傘下にあるアウディとポルシェのCEOも含まれていたことが明らかとなっている。 その会議で実際にどういうことが話し合われたのかは明らかとなっていないが、伝えられるところによれば、アウディとポルシェはF1マシンを新エンジン導入に併せて4輪駆動とすることを提案したという。 レッドブルは今年限りでホンダが撤退することを受け、2022年以降は自分たちでF1エンジン製造を続けていくことにしている。しかし、F1エンジンが次の世代へと変わるときには、レッドブルはフォルクスワーゲンとタイアップしたいという希望を抱いているとも言われている。 こうした中、マルコは『formel1.de』に次のように語った。 「私が思うに、フォルクスワーゲン側としては4気筒が好ましいと考えているだろう」 だが、伝えられるところによれば、現在F1エンジンを供給しているメーカーたちはここまで何年もかけて成熟させてきた現行のV型6気筒エンジンを継続したいと考えているようだ。 しかし、マルコは次のように続けた。 「7月中にコスト評価が行われるはずだ」 「我々の計算では新しいエンジンの方が有利なんだ。F1では8年前のエンジンを使用しているわけだが、多くの変更が必要になるだろう。特にe燃料が導入されるだけにね」 「もちろん、彼ら(フォルクスワーゲン)は、全く新たなエンジンがよいと思っている。そうすれば彼らも平等に戦うことができるからね」 「6気筒なら一番の成功を収めてきたメルセデスが有利なことに変わりはないよ」 仮に計画通り2025年に新たなF1エンジンレギュレーションを導入するとすれば、今年の夏までには詳細まで詰めておく必要があると考えられているようだ。 そうした時間的プレッシャーがかかる中、マルコによれば今週末に今季のF1第10戦イギリスGP(18日決勝)が行われるシルバーストンにおいて次のエンジン会議が開催される予定になっているという。

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みんなの意見(ヤフーニュース)

コメントの数は、125件です。

  1. 1 2021-07-15 17:56:33
    6気筒ですらイマイチなのに4気筒だなんて。
    パワーの12気筒、バランスの10気筒、軽さ燃費の8気筒が混在していた頃の方が今より断然楽しかった!
    651 51
  2. 2 2021-07-15 17:31:53
    欧州メーカーは二酸化炭素を出す機関には投資したくないんだよね。
    2030年後半から40年にはEUでは電気化が必須になる中、
    F1がどこまでエンジンを使用出来るかがカギでしょうね。
    フォーミュラEとの住み分けがいよいよ難しくなりそう。
    個人的にはエンジンのサウンドが好きだが。
    233 24
  3. 3 2021-07-15 17:51:25
    4気筒ねぇそうなったらF1よりNRE積んだ日本のスーパーフォーミュラの方が
    全てにおいて早くなってたりして。それにF1を4駆化するなんて、前輪を
    ホイールインモーター化するくらいしか方法がないんだから、余計にコストが
    かかるでしょ。コストダウンが課題のF1だと思うだけに荒唐無稽な話してるよね。
    190 46
  4. 4 2021-07-15 17:12:45
    もし4気筒が採用ならF1は徐々にICEを縮小していってフェードアウトさせていく感じかな。
    もうメーカーは低スピードでもFE等の電気レースに移行したほうが技術的恩恵を感じるようになるかもね。
    古株のファンからしたらエンジンサウンドがなくなるのは受け入れられないだろうけど。
    109 26
  5. 5 2021-07-15 18:16:43
    排気量だけ決めて気筒数なんざ各メーカーが好きにすりゃ良い。2駆か4駆も好きにすりゃ良い。同一条件にするのなら、ワンメイクしかないよ。自由度を上げた方が面白いと思う。
    108 12
  6. 6 2021-07-15 17:30:52
    4気筒は1.5Lもしくはそれ以下のターボとかぐらいにさらに小さくして電動の比率を上げるということで今の時代に見合ったというのはなくもない。エンジン音がどうこうというのは置いといて。
    市販車に技術をフィードバックできるだろうし(ヨーロッパはすぐにEV化の流れだけど)。
    でも4駆なんかにしたらまたそれで重くなってしまう。
    67 22
  7. 7 2021-07-15 17:50:52
    VWはF1やったことないんだから戯言に耳を貸す必要は無い…って意見があるけど、F1側からしたらそれこそ新規参入メーカーを欲してるんだから、少なくとも聞くだけは聞く姿勢を見せとかないといけないんじゃないの?
    61 17
  8. 8 2021-07-15 17:06:57
    6気筒ではメルセデスが成功したが、4気筒に反対するのはフェラーリだろうな、
    59 7
  9. 9 2021-07-15 17:11:57
    4気筒は解らないでも無いが、4駆を提案する時点で本気じゃないなwww 遠回しなお断り意思表示でしょう。
    58 5
  10. 10 2021-07-15 17:47:09
    F1はもう、生粋のレーサー(レース屋)がクルマとドライバーを用意して戦うレースから、自動車メーカー同士の戦いに変わってしまいましたね。
    私が敬愛する津川さんのセリフではないが、もう昔へは戻れないのですね・・・

    自動車メーカーもF1が好きなら、ドライバー選手権なんてやめてメーカー選手権にすればいいのに。
    チャンピオンを取り続けるドライバーだけが飛び抜けているのかと誤解してしまう。
    55 23
  11. 11 2021-07-15 17:22:56
    VWグループはアウディにしろポルシェにしろF1に参戦するとは思えない
    恐らく、大手自動車メーカーが大手を振って参戦する最後のPUルールの作成の会議に参加してるだけのように見える
    もし、自分たちの望むような新PUルールならパートナー次第では参戦も出来るかな?
    程度に見える
    54 18
  12. 12 2021-07-15 17:52:43
    燃料の種類と使用料だけ制限して
    あとはご自由に…
    とかでも面白そう。
    環境や消費者の理解は
    各メーカーが解釈して
    仕様決定してさ。
    理解を無視して勝ちまくるか
    理解を優勢してそれなりに
    妥協して作るか。みたいな。
    50 8
  13. 13 2021-07-15 17:04:08
    かき回すだけかき回してとんずらこく事に定評のある輩の戯れ言を真に受ける必要もあるまい
    44 12
  14. 14 2021-07-15 17:17:52
    「ホンダの技術が渡される」と言われてるけど、開発凍結でおそらく3年落ちになるであろう技術だし、さらに4気筒にしたいんならなおさらホンダの技術なんて要らないと思うんだけどなあ。
    42 11
  15. 15 2021-07-15 17:06:16
    アウディは迷走してますね。昨日、全車EV化する言ってませんでした?
    30 6
  16. 16 2021-07-15 17:08:42
    参戦してないVAGに何の発言権があるのだろうか?
    28 7
  17. 17 2021-07-15 17:29:03
    4気筒といっているけど直4とは限らないわけだ。
    ポルシェは919ハイブリッドでV4ターボを作っているから。そちらを意識しているのかも。
    25 1
  18. 18 2021-07-15 17:13:17
    止めてくれよ〜。4気筒のF1マシンなんて。ほんとドイツ人は理屈ばっかりで美意識ってもんがないな。F1は左脳を使った右脳のスポーツなんだよ。
    23 9
  19. 19 2021-07-15 18:55:24
    四気筒のエンジン・・
    モトGPだなw

    F1の未来はほんと難しい。
    電動だー、ならFEやってるし、
    やっぱエンジンはエンジンだー、ならインディやってるし、

    個人的には6気筒or8気筒固定で、ERSなりの電動アシストを完全に無くした方がモータースポーツとして断然面白いとは思う。
    そうしたら世界「選手権」としての価値が再び見出される。
    22 8
  20. 20 2021-07-15 17:33:42
    これまでF1に何の貢献もしていないワーゲンが何故そこまで主張できるのか?
    22 3
  21. 21 2021-07-15 17:20:41
    6気筒だと新規参入メーカーは厳しいもんなぁ・・・
    4気筒にするんだったらいっそのこと1000ccにしてしまうとか

    その代わりバッテリーによるパワーアシストを、
    搭載バッテリーの範囲内だったら無制限にするとかして見ても面白いかも
    19 7
  22. 22 2021-07-15 17:06:02
    4気筒のF1エンジン(PU)ですか。
    1.5リッター ターボ時代のBMWエンジンを彷彿させます。
    19 3
  23. 23 2021-07-15 19:25:24
    個人的には、過去にF1で4気筒エンジン(BMW等)は存在した事はありますが、相応しくないと思います。

    まず、前回のエンジン変更時もそうでしたが、6気筒以上のマルチシリンダーエンジンでないと、F1のブランド力が落ちて参戦する意味がないと、フェラーリが反対する事は確実です。

    フェラーリが反対すれば、多分、また却下される事になると思います。

    傘下のポルシェやアウディはともかく、VWの市販車なんて、技術力がなく、ゴミみたいなレベルのエンジンしか作れないのだから、VWブランドで4気筒エンジンをゴリ押しするなら、F1に来るなとしか言い様がないと思います。

    F1には、モータースポーツの最高峰というステータスや、マルチシリンダーのブランドが必要不可欠でしょう。

    大衆車と同じ4気筒エンジンは、あり得ないと思います。
    18 9
  24. 24 2021-07-15 17:35:37
    ホンダが既存メーカーに追い付くまでの過程をみていた参入メーカーは既存の規格を全てリセットして初めて参加するかどうか考える程度の話ですよね全駆にしろって要望も
    18 2
  25. 25 2021-07-15 18:15:50
    効率を優先したら、1気筒あたり500ccぐらいが良いって言われているのに、F1は1600ccで6気筒だからなぁ。
    環境重視=効率重視に向かうと言うなら、気筒減らそうぜと言われたら正論なんだよなぁ…。カテゴリが違う車とは言え、GRヤリスなんか1600ccで3気筒を選んで来てるぐらいだし、性能的には問題無いんだろう。

    でも、F1が直4とか、寂しいよなぁ…。
    16 6
  26. 26 2021-07-15 18:20:53
    もう、WRCやWTCCと同じGRE (直4 1.6L直噴ターボ)に統一してリストリクターを拡大すればいいんじゃない? WRCもハイブリッドになるし、そのうちWTCCもハイブリッドになって共通パーツが増えれば参入メーカーも増えるのでは。
    お望みの低コスト、参入障壁を減らせますよ。

    低コスト化しようとするあまり、レースの最高峰カテゴリーの意味、魅力をなくしているので、これぐらい低コストエンジンで良いんじゃないかと。
    15 6
  27. 27 2021-07-15 18:12:23
    今の成績を考えるとホンダの撤退は勿体ないけど、先の事を考えると撤退は正解だったかも。
    15 1
  28. 28 2021-07-15 17:45:12
    4駆はないだろうよ。フロントにドライブシャフト入れるスペース無いし車重も1t超えちゃうでしょ。そんなのF1じゃないよ。。
    13 4
  29. 29 2021-07-15 17:19:32
    4駆?これ以上車を重くしないで欲しい。
    13 1
  30. 30 2021-07-15 17:30:22
    欧州各大手自動車メーカーが居ないF-1でホンダ抜けたらメルセデスのみWRCもWECもみんなフォーミュラEに軸足を移してます。VWもやる気無さそう
    12 2
  31. 31 2021-07-15 18:19:35
    ポルシェやVWがどうなるかは分からないけど、フルワークスのメーカーチームの参戦とは別に新規のプライベーターが参戦しやすい状況が生まれて欲しい。大自動車メーカーの政治力でレースが始まる前から勝負のついているのはもうこりごり。
    11 2
  32. 32 2021-07-15 17:27:12
    アメリカのインディだと、E85(エタノール85%)を使用してる。
    ただし、牛の餌のトウモロコシが原料だそうです。
    昔はE100だったけど、諸般の事情で混ぜものを入れているとのことですね。
    F-1も25年から、バイオエタノール100%になる予定だから、内燃機関を無くす必要なんて一切ない。
    だいたい、ブラジルで走ってるポルシェだって、E50の燃料を使ってるから、VWグループとしては、モータースポーツとして、将来性のないEVは止めたいのが本音だろう。
    やはり、モータースポーツは、爆音が無くちゃダメです。
    ということで、4気筒であれば、直4でもV4でも水平対向4気筒でも何でも認めてくれればいいと思うね、その代わり、排気量は2Lが適切だろうね。
    あとは、カーズは運転手が大変になるので、禁止しようよ。
    10 26
  33. 33 2021-07-15 17:20:26
    1.6Lの最適解は4気筒どころか3気筒だけどなw 
    極論、もうターボもモーター止めて3LNA6気筒にすれば良い。
    10 14
  34. 34 2021-07-15 17:43:56
    黒くて黒くて。

    業界の闇が深すぎて撤退するホンダ。

    もう付き合っていられないのです。

    今年は完膚なきまでにあちらを叩きのめして

    気分よくカッコよくサヨナラ。

    ゲルマン諸氏はお好きになさい。
    10 1
  35. 35 2021-07-15 19:44:19
    本当に難しいところに来ているね。市販車は電動化に向かっているし、カーボンニュートラルは無視出来ないから行き詰まるよな。何をもってF1をレースの頂点とするか、ショーと割り切って排気量換算とかの基準を作り、車体サイズとか大雑把な規格残してターボ、NA、ハイブリッド、電気やら、駆動方式も自由の何でもありにしたら。年に20戦程度なら世界的環境破壊にはならないでしょ。とにかく速い人が勝ちという、純粋なレースでいいんじゃない。
    9 2
  36. 36 2021-07-15 17:55:50
    気筒数関係なくして、排気量のみ。電気使用無制限にしてしまえば良いよ。同じ量のガソリンでどれだけエネルギーを作れるかの勝負。
    9 4
  37. 37 2021-07-15 17:39:39
    ヨーロッパは電気電気電気の大合唱だから
    それでも納得されるレベルの内燃機関を用意しないといけない。
    結局、燃やすものは何かという点に尽きますね。
    9 1
  38. 38 2021-07-15 18:36:41
    とりあえず、

    予算だけ厳密にチェックできれば、あとは自由に開発させたんでいいんじゃないの?

    今のF1は、もうワンメークレース見ているのとそれほど変わらない。

    4気筒があってもいいし、12気筒があってもいい、電気使おうが、どのタイヤが回ろうが、

    それでいいように思うが、

    あと、いまどきだから我慢大会にならないくらいの燃料の制限はつけた方がいいかな。

    何が速いのか、チキチキマシン猛レースがみてみたいよな。
    8 5
  39. 39 2021-07-15 18:04:59
    脱炭素なら、植物油燃料でクリアできるでしょう。

    なぜ、炭素燃料で発電した電気でレースするの?
    7 0
  40. 40 2021-07-15 17:49:36
    V型10気筒水素エンジンでNAが良いです。
    7 3
  41. 41 2021-07-15 17:38:23
    何でもええけどガソリンレギュラー160円ってどーなっとん?
    7 3
  42. 42 2021-07-15 17:47:54
    まあ、フォルクスワーゲンが参入しないよりは参入してくれた方がいいけど、フットワーク時代のポルシェみたいなことにはならないでね。
    5 2
  43. 43 2021-07-15 18:05:16
    EUは2035年?までにエンジン車なくすと言ってるなかで、ヨーロッパ主体のF1は一体どこへむかうのだろうか…。
    5 0
  44. 44 2021-07-15 17:48:10
    でもなぁ、ヨーロッパは2035年で化石燃料エンジンの製造・販売が禁止だからF1の存在もやばいね。
    5 1
  45. 45 2021-07-15 17:15:22
    次のステップはモーターのみにしないとダメなんじゃないの?
    5 9
  46. 46 2021-07-15 19:21:02
    結局今でもF1はヨーロッパのメーカーのみの意向で動いてるって事やね。だからアメリカメーカーも参戦しないしホンダも降りる。これで今後もF1が最高峰でいられるのか?ますます疑問になってくるよね。
    4 1
  47. 47 2021-07-15 19:11:20
    4駆で直4とかただのAudiじゃん
    市販車に近くしてくれたら参戦しますよってか
    4 0
  48. 48 2021-07-15 19:59:17
    フォルクスワーゲンは自分達の良い規定を望んでいるだけな気がしますが。
    10気筒、8気筒であってもこれだけ燃費が良くなった時代なんだから燃費の良いエンジンがレースで有利になるような規格にすれば良いのでは?
    3 0
  49. 49 2021-07-15 20:03:24
    どんなアプローチでも許可してパワー制限すれば良いんじゃないの?V12だろうが1リッターターボでも良い。回生エネルギーは必須とすればね。レギュレーションでがんじがらめするならワンメイクで良い。アプローチ次第でとんでもない熱効率が発見されるかもよ?
    3 0
  50. 50 2021-07-15 19:38:07
    4気筒にして「音だけそれっぽく」するのか?
    なんか本末転倒。

    電気モーター化は「音の迫力」の問題があるのでオールモーター化にはならないだろう。
    かといって現行のボア数の化石燃料エンジンもメーカーが目指すカーボンフリーの方向性と相違が生じてしまう。

    そこで「水素」という選択だが、現状市販実用化出来てるメーカーはトヨタのみ。
    そして技術的なパテントだらけで後続メーカーの縛りは大きいだろう。
    つまり「やりたくても出来ない」のだ。

    トヨタがパテントフリーにしない限り「F1水素エンジン」という選択の可能性も限りなくゼロに近いだろう。少なくともあと5年は。
    3 5
  51. 51 2021-07-15 18:59:53
    いよいよF1の存在意義って話にまでなりそう
    なんだか寂しいけど、脱化石燃料ってなった以上仕方ないのかな
    エタノール燃料とかで迫力ある走りと音を維持できたら嬉しいなぁ
    3 1
  52. 52 2021-07-15 19:07:47
    排気量は別としても4気筒エンジンを主流にして欲しいですね。
    理由は日本では四気筒が一般的な機構で有ることが、F1で使用する事で一般車両開発にも寄与出来る幅が拡がることです。
    3 8
  53. 53 2021-07-15 18:04:36
    ポルシェは無いな。毎回目立ちたくて臭わせるけど結局参戦しない。四駆はどうだろうか?メリットはなんだろう。四駆の技術を持っているメーカーが強くなれることか
    3 2
  54. 54 2021-07-15 19:34:34
    2035にEUでは電気自動車オンリーになるならもうF1は終わりだよ。
    メーカー自体がフォーミュラEにシフトするのは目に見えてる。
    3 1
  55. 55 2021-07-15 17:33:01
    4気筒じゃないと開発が、とごねて、ホンダエンジンを買い叩こうとしているのでは。
    3 3
  56. 56 2021-07-15 18:38:09
    単純にフレームスピード考えて排気量毎に最適な気筒数を選択すると、今のV6で今の回転数になるのだろうけど、

    もうその手の縛りは無くしても良いんじゃないかなぁと思う。

    バッテリーに重点を置くチームがあっても良いし、
    ICE全振りでガソリンギリギリまで使う代わりにクルマクソ重たいのがいても良い。

    各チームでおんなじようなの作るんじゃなくて昔みたいにぶっ飛んだ奴がやっぱみたい。

    うわーこんなの作ってきちゃったよ!みたいな。
    2 9
  57. 57 2021-07-15 18:26:02
    ERSは全面禁止!バイオエタノール燃料の3000cc自然吸気V型10気筒エンジン!コスト削減のため高価な材質は使用不可。エンジンは1シーズン5機まで。これならばコスト抑えながら、軽量かつパワーもあり、観客も喜ぶエキゾースト音を発生できる。
    2 9
  58. 58 2021-07-15 19:19:51
    面倒臭いからエンジンは1makeでいいのでは?
    タイヤも1makeだし。同じエンジン使ってシャシーだけ変えれば?
    それかトヨタの提唱する水素エンジンにすれば? 電気と差別化できるし。
    2 2
  59. 59 2021-07-15 19:28:59
    F1はどんどんつまらなくなるな
    かつての6輪タイレルやロータスのベンチュリーカー、ブラバムのファンカー、1000馬力オーバーのターボ全盛期が夢の様です
    セナよあなたは今のF1界をどう見てるだろう?
    2 2
  60. 60 2021-07-15 18:12:31
    TOYOTAがレーシング用水素エンジンの開発進めて水素エンジンでのF1を!
    環境問題も考えてんだろ?
    2 3
  61. 61 2021-07-15 17:46:41
    4気筒ターボ+前輪をモーターで駆動って感じですかね。先進的でなかなかいいのでは?
    2 2
  62. 62 2021-07-15 18:05:45
    いっそのこと、複雑なハイブリッドシステムなんか取っ払って、V6 3500~3000ccのNA or 過給器付きエンジンにして、純粋なガソリンエンジンの性能を極めた方が、良い気がします。
    2 2
  63. 63 2021-07-15 18:54:08
    市販車で4発を作ってないフェラーリが4発なんて認めるわけねえだろ
    2 0
  64. 64 2021-07-15 19:12:46
    4気筒なんてパワーダウン必至ですなあ

    最早そんなんじゃF1とはいえないでしょう
    2 1
  65. 65 2021-07-15 17:32:25
    80年代 BMWが直列4気筒だった!
    2 1
  66. 66 2021-07-15 18:13:06
    4気筒にしたらSuperFormulaと大差なくなって来ない?
    4気筒プラスハイブリッドなんやろか
    2 0
  67. 67 2021-07-15 20:08:42
    燃料を使うレースは近いうちに無くなるだろうから最後に燃料の使用量だけ結構厳しめに決めてエンジン形式や排気量は自由にどうぞは楽しくないかな?
    まあサイズや重心を考えたら4発、もしくは3発になりそうだけど。
    1 0
  68. 68 2021-07-15 20:11:17
    単純にフォルクスワーゲンは挑戦できないって事でしょ!
    6気筒のままじゃメルセデスに勝てないから。
    挑戦する前から敗北宣言してるに等しい。
    ある意味自分たちの技術力に自信がないだけ!
    1 0
  69. 69 2021-07-15 19:09:55
    直4はフェラーリの反対があって
    今のV6になったんだから
    今さら直4はないんじゃないかな?
    シリンダーの数よりe-fuelをどう進めるか、を考えて欲しい。
    1 1
  70. 70 2021-07-15 18:47:01
    参戦出来ないお金のない会社よりマシかもしれないけど8年間ワークス参戦して優勝出来なかったトヨタがまた参戦すれば面白いと思います。
    1 2
  71. 71 2021-07-15 19:58:14
    VWはやらないでしょ。
    どこの自動車メーカーも消えつつある技術に投資するとは思えない。
    フェラーリと、もはやダイムラーではなくなったメルセデスぐらいか。
    1 0
  72. 72 2021-07-15 20:02:20
    コストの問題が有るかも知れませんが、
    総排気量のみ規定して6気筒でも10気筒
    でも各メーカーが得意なエンジンレイアウト
    に出来たら良いなと思うんですが。
    1 0
  73. 73 2021-07-15 20:12:43
    AMGが4気筒使う時代だからねぇ
    ロマンがあるかは別の話だけど、技術力の進歩だね
    1 0
  74. 74 2021-07-15 20:04:46
    欧州で内燃車販売禁止になるようだが…最終的には電気自動車になっちゃうのかな。
    スタートから全開トルクできっと速いだろうけど…ねぇ。
    1 0
  75. 75 2021-07-15 19:42:06
    内燃機関のエンジンに投資するのかな?コスト次第?やはりマーケティングにF-1はまだ魅力的なのかな?
    ?ばかり。
    1 0
  76. 76 2021-07-15 18:04:07
    以前フェラーリが4気筒エンジンは市販車マーケティング的にやりたくないってV6に決定したんじゃなかったかな。
    1 0
  77. 77 2021-07-15 19:51:58
    大昔、ポルシェはマクラーレンにV12を供給してなかったっけ?V6を2つくっつけたみたいなデカくて重いヤツ。
    その辺がマジで参入してきてら、もっとつまらなくなると思うな…
    1 0
  78. 78 2021-07-15 18:30:07
    市販車みたくダウンサイジングですか…苦笑
    F1で4発はダメでしょ。加えて4WDとか本気で採用になったらデカイ、重いとか迷走この上ないレベル。
    1 3
  79. 79 2021-07-15 19:35:26
    F1で4気筒なんてワードが出る時代が来るとは夢にも思わなかったな。。。
    1 0
  80. 80 2021-07-15 19:23:40
    この際、排気量、最大出力と燃料、タンク容量が決まっていればエンジン形式は何でもありにすれば!?
    1 1
  81. 81 2021-07-15 20:05:35
    こんなショボい事するくらいならF1なんてやめればいい。
    VWはフォーミュラEにでも行ってみたらどうだ?
    1 0
  82. 82 2021-07-15 19:15:34
    もう今後もきれいなF1サウンドは聴けそうにないな。
    1 0
  83. 83 2021-07-15 19:38:07
    4気筒にするならマシンのサイズを3分の2にしないとダメだなw
    1 0
  84. 84 2021-07-15 17:43:48
    4気筒のフェラーリはちょっと想像できないなあ……
    1 0
  85. 85 2021-07-15 19:55:36
    だから、二酸化炭素を出さない水素燃料エンジンなんだって判りなさいよ。
    1 0
  86. 86 2021-07-15 19:32:33
    音もイマイチだし、ダウンサイジングは楽しくない
    1 0
  87. 87 2021-07-15 17:47:38
    WECで実績積んでるから、そりゃ望むでしょうよ・・・
    1 1
  88. 88 2021-07-15 17:28:39
    むしろ4気筒なら参戦するメーカー増えるんじゃない? BMWやトヨタの復帰。あとマツダってF1やらないかな?
    1 14
  89. 89 2021-07-15 19:55:19
    わざわざ4気筒意味がない。
    1 0
  90. 90 2021-07-15 18:42:00
    660cc直列3気筒でいいだろ
    1 0
  91. 91 2021-07-15 18:46:43
    BMWとかメガトロンを思い出しますなぁ
    1 0
  92. 92 2021-07-15 19:27:50
    黒幕の思案通りになると思うよ。
    1 0
  93. 93 2021-07-15 17:50:47
    もうやめちまえ、意味がない。
    どんどんFEに寄っていってる。
    1 1
  94. 94 2021-07-15 18:25:31
    直列6気筒なら皆んなイーブンw
    1 2
  95. 95 2021-07-15 19:49:09
    アホくさ
    自己中の欧州人には付きあえない。
    今どき4気筒、アホちやう。
    やるなら、3気筒でしよ。
    ね、モリゾウさん。
    1 0
  96. 96 2021-07-15 20:10:27
    『V8、V6、直6以上じゃなきゃスポーツカーのエンジンじゃない!』

     と言う方々には理解出来ないのも無理は無いでしょうね。

     モータースポーツに詳しい人ならレーシングカーにおけるエンジンサイズの占める割合が低くなっている事は常識!

     VWが直4エンジンを選択するのは至極当然な結論。

     かつてF1でホンダがV10エンジンを投入した時もV12じゃなきゃ勝てないの声が大半占めてたが結果はホンダの圧勝。

     古い考え方がまかり通るのは今やネットの中でだけ。

     VW直4エンジンが勝利した時の反応が楽しみですよね(笑)
    0 2
  97. 97 2021-07-15 20:02:34
    F1って自動車レースでのもっともスリリングで早くないとダメと思ってるのよね 現実的でないV12とかよかったよね(速い遅いとかでなくて)
    観てスゲーってのかF1であるべき

    これが4気筒になって なにがスゲーの現実的すぎてつまらん そんなレースなら応援しない 勝手やればー
    0 0
  98. 98 2021-07-15 20:09:21
    F1は新規メーカーの参入は必須。
    そのためには一から開発するものでなければ。
    既存メーカーがアドバンテージを得るものはダメ。
    0 0
  99. 99 2021-07-15 20:00:23
    4気筒ですか。
    12気筒
    10気筒
    8気筒
    の時代が懐かしい。
    電動化を進めるVWグループがやるなら世界のTOYOTAも参加せんかの水素エンジンで。
    0 0
  100. 100 2021-07-15 20:10:50
    2035年までに電動化を目指します。
    そう言う風潮の中、どんな選択をするのか楽しみです。
    0 0
  101. 101 2021-07-15 20:11:00
    昔はBMW直4ターボもあったし、グループCではトヨタが直4ターボを使ってた。
    だから問題ないだろう。
    0 0
  102. 102 2021-07-15 20:01:13
    数年前にルマン撤退したポルシェが4気筒2リッターだったから、買い取ってそのまんま使わせてもらおうとしてるんかな。
    0 0
  103. 103 2021-07-15 18:28:59
    まる子さん
    VWと組みたいからな
    実現は難しいかなと思うけど
    0 0
  104. 104 2021-07-15 19:49:40
    技術的ブレークスルーが出来ないドイツは幻想の中の一流メーカーばかりだ
    0 0
  105. 105 2021-07-15 20:14:40
    4気筒。いくら時代とは言えF1が4気筒?
    もはやF1ではないな
    0 0
  106. 106 2021-07-15 19:46:27
    もうオワコンなんだから、最後に何でもありのレギュレーションにして、綺麗に散ろうよ、な?
    0 0
  107. 107 2021-07-15 19:53:16
    俺のきとうを貸してあげたいくらい寂しいねぇ…。時代の流れでしょうが。
    0 1
  108. 108 2021-07-15 20:10:05
    フェラーリが認めないと思う
    0 0
  109. 109 2021-07-15 17:57:11
    F1に未来はあるんだろうか。
    4気筒のマシンがF1だ?
    0 0
  110. 110 2021-07-15 20:11:29
    今のF1は終わってる。
    まだラリーのほうが面白い。
    0 0
  111. 111 2021-07-15 19:56:26
    言ってくれんじゃねぇか、FW、今時4発で勝負ってかぁ?どんなエンジンスペックなのか早急に報告すべし。
    0 0
  112. 112 2021-07-15 19:13:13
    VW「ホンダのエンジンちょうだい」
    レッドブル「駄目だ」
    VW「じゃあ4気筒にしよう」
    0 0
  113. 113 2021-07-15 18:42:51
    直4でF1マシンを走らせる気か?
    0 0
  114. 114 2021-07-15 19:09:25
    もう自動車でレースするなんて時代は終わったんだな。。
    0 2
  115. 115 2021-07-15 19:01:03
    その通りです
    0 0
  116. 116 2021-07-15 17:58:54
    F1マシンで四駆って
    プロペラシャフトどこ通すの??
    0 1
  117. 117 2021-07-15 18:56:26
    100cc 電気アシスト無しでやってくれ
    0 0
  118. 118 2021-07-15 20:03:14
    F1でしょ。
    0 0
  119. 119 2021-07-15 19:02:03
    4気筒?
    4輪駆動?
    どっちなん?
    0 0
  120. 120 2021-07-15 19:47:32
    無視で結構
    0 0
  121. 121 2021-07-15 19:38:52
    四輪駆動?
    0 0
  122. 122 2021-07-15 17:55:44
    もうこの際だからFEと合流しちゃえよ
    0 2
  123. 123 2021-07-15 19:48:43
    もう足漕ぎていいやん
    0 0
  124. 124 2021-07-15 18:55:47
    よ… よん???
    0 0
  125. 125 2021-07-15 19:49:49
    V8に戻せアホが
    0 1